October 2013

October 30, 2013

今日は平日スキルアップセミナーでした

はいさい

風邪をこじらせ副鼻腔炎を患いながら
のダイビングでした

1m潜るか潜らんかで目の奥が痛い
気圧を徐々に体になじませながらの
潜行。
潜る時よりも浮上時が大変

リバースブロックにならないように
少しずつ浮上してました。
それでも浮上後はずきずき痛むので
痛み止めを服用してようやく
お店に到着しました。

今日は平日スキルアップセミナー
ナビゲーション編

まずはナビをやる前に潜水計画をたてましょうね。
今日の海況や風向き、潮汐 マップ書きや
バディの消費率の確認等基本的な事を行い
ここからコースをシュミレーションして
スレートに落とし込みします。

そしてナビゲーションのスタートです。
コンパスだけに頼ると泳ぐスピードも速くなったりして
バディとのコミニュケーションもとれません。

周りの景観もよくみてナチュラルナビが基本です。
PA300200
コンパスを見すぎて迷う

PA300201
更に迷う

目的地はカエルアンコウを見に行く!
PA300188
いましたよ。

今日は透明度2m程度であんまりよく見えない状態だったけど
頑張りました。

ダイビング終わってログの時には計画したダイビングと実際の相違を見直します。
また同じポイントに何度も潜る事も必要ですね。

そんなスキルアップセミナーでした。

LINE@ スタートしました!
@SEAMAIDと検索してお友達申請して下さい。
LINEお友達だけの嬉しいむふふなクーポンが
もらえたり最新情報がGETできますよ。






motasan01 at 19:30|PerlmalinkComments(0)clip!

October 28, 2013

台風だったからこそ

ハイサイ

昨日は台風一過のいい天気でした。
週末は台風の進路に翻弄された
ましたね。

結局早い段階で中止を決めていたので、
昨日は店内でCPRの講習に切り替えて
実施しました。

夜からはツアー参加予定だった人を
中心に居酒屋シーメイドがオープン。
女将の美味しい手料理と日本酒を
堪能しました。
画像1


その後はマイマイのお誕生日
みんなでお祝いしました。
画像1


そんな週末でしたよ。





motasan01 at 09:29|PerlmalinkComments(0)clip!

October 23, 2013

世界に!

はいさい

台風の動きが心配ですね。
「藤原の効果」
初めて聞きました。

2つの熱帯低気圧が接近した場合、それらが干渉して
通常とは異なる進路をとる現象のことだそうで
どんな進路をとるのか気象予報士なかせだそうです。

金曜日から講習やツアーのご予約を頂いていましたが
潜れる所を探せばあるのでしょうが
やっぱりベストコンディションの中で潜ってもらい
たいので今週末の海は全て中止とさせて頂きます。

先日プール講習はアリさん。
趣味がジムに通う事という様に
ムキムキマッチョなアリ。

軍隊で兵隊を退役して来日
極真や柔術などの武道も習う
けどとっても優しいナイスガイ。

今後はインストラクターを目指すそうです。
応援してあげて下さい
IMG_1529


LINE@ スタートしました!
@SEAMAIDと検索してお友達申請して下さい。
LINEお友達だけの嬉しいむふふなクーポンが
もらえたり最新情報がGETできますよ。



motasan01 at 07:51|PerlmalinkComments(0)clip!

October 21, 2013

週末は・・

はいさい

週末は講習&ぶくぶくツアー

今回のぶくぶくはドライスーツを着こなそうセミナーでした。
担当は大谷インストラクター

予定していた伊東が北東でクローズのため
福浦に行ってきました。

そしてもたは急遽入った行方不明者の海中捜索
今回の台風で二宮海岸沖で小学生2人が流された
その不明者のご家族からの依頼があり
仲間の潜水士とともに駆けつけました。

残念ながらまだ発見にはいたりませんが
継続して捜索を続けます。
1日でも早く見つかる事を祈ります。

また台風が来ています。
進路には注意し早めの対策を!


motasan01 at 17:06|PerlmalinkComments(0)clip!

October 18, 2013

プールもドライ

はいさい

大島の土砂災害の。しばらく大島へは行っていませんが、
以前お世話になったサービス方を始め被害に遭われた島民の皆様にお見舞い申し上げると共に
一刻も早い島の復興をお祈りいたします。
「潜水捜索救難協会」有志も今回は陸上の捜索のお手伝いを行います。


さてお店はクリスマスパーティーの準備や年末のツアーの仕込みや来年早々の
ツアー企画等相変わらず朝は7時から夜遅くまで準備や段取りで追われています。

そんな中一昨日も昨日も講習でしたよ。
一昨日はインストラクターを目指す外国人のアリやA さんの学科

昨日はプール講習にMさんと行ってきました。
昨日は最後のウエットだなと実感できるぐらい
プールも寒い

シェルドライをお試しで着てみましたが
長Tだけでは寒いすぎて休憩のたびに
トイレに駆け込みました

海もプールも完全に衣替えですね。

そんなMさんの講習後はMy器材選びでした。
次の講習はあったかドライとmyギアで安全ダイビングですね!
イメージ




LINE@ スタートしました!
@SEAMAIDと検索してお友達申請して下さい。
LINEお友達だけの嬉しいむふふなクーポンが
もらえたり最新情報がGETできますよ。





motasan01 at 09:54|PerlmalinkComments(0)clip!

October 16, 2013

海よかったよ〜

はいさい

今回の台風凄かった。
被害も各地あったようで心よりお見舞い申し上げます。

さて3連休の海は凄かったよ
やっぱりこの季節の海はいいね
今の海はこんな感じ!
どうですか!言葉いらないでしょう

PA140179
14日ご参加頂いたみなさんありがとうございました!



3連休の2日目はアダプテッド・ダイビング&スクール(障害者や高齢者等が安全に参加できるように修正されたダイビング技法)
PA130087


PA130093


PA130100


PA130116


PA130097


PA130099


PA130098


PA130114


Aさんと職場のお仲間達&Tさんの講習でした。お疲れさまでした。


motasan01 at 21:18|PerlmalinkComments(0)clip!

October 15, 2013

海の紅葉

はいさい

昨日は昼から勉強会に参加してきました。
久しぶりの都内。

初ヒカリエでした。
画像1

ペットボトルまでコニー達です。

そうあのLINEの本社に行ってきました。
Officeは厳重なセキュリティー。
窓から渋谷の街が一望できましたよ。
コーポレートカーラーのグリーンが
かわいいOfficeでした。

そしてシーメイド公式LINEページがスタートしました。
是非検索して登録してください。





タイムリーなお知らせが出来るので



motasan01 at 11:29|PerlmalinkComments(0)clip!

October 12, 2013

癒されたよ

今日は久しぶりの白根に行ってきました

いゃ〜癒された。
程よく流れてるし
透明度はいいし
群れ群れだし。

やっぱりこの時期からが
一番いいですね。


今週でウエット最後ですね。来週からは
ドライに切りかえです。
画像1


画像1


motasan01 at 19:44|PerlmalinkComments(0)clip!

October 11, 2013

やっと!

はいさい

お店の入口に手摺りを取り付けました。
最初は段差も低いからいらないかな?
と思いましたが先日ご来店のゲストの
ハンディキャップの方が上がり、下がりが
大変そうでしたので取り付けしました。
画像1


店内もツアー用スケジュールボートも
完成しましたので予定をたてに
来て下さいね。
画像1


明日から三連休は毎日海に行けそうです

motasan01 at 17:11|PerlmalinkComments(0)clip!

October 09, 2013

うれしい情報はLINEから〜!

はいさい

いゃなんかとっても気持ちいい朝ですね。
風の通りがよくて快適です。

今週末はツアーや講習です。
暫く学科やプールばかりで
海に行かなくてもんもんしていましたが
やっと海に行けそうですね。

また台風が発生してますが
影響の無い事を祈ります。

お知らせです〜。
LINEの公式ページが出来ました!
クーポンの受け取りやツアーのお知らせ
イベント情報などの最新情報がいち早く
受け取れます。

@seamaidで公式アカウント検索、登録して下さい。
新規登録キャンペーンも開催しますよ!
画像1



motasan01 at 09:14|PerlmalinkComments(0)clip!
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
記事検索
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました