June 2013

June 27, 2013

今日も明日も

はいさい

昨日はシニアスキューバダイビングコース
のプール講習2回目。
学科もプールもマンツーマンなので
自分のペースでしっかり潜っていただけます。

Mさんは元校長先生!
いままでの分これから自分の時間を
楽しむだそうです。いいですねぇ〜
P6260535



昨日はMさん2回目のプール
前回やった事を思い出しながら
今回は5mのプールに行きました。

浅場でスキルを何度も繰り返し
ているので深場では余裕でした。

中性浮力もバッチリ。
呼吸のコントロールも完璧!

お店に戻ってMy器材をセレクト。
安心して海洋講習に行けますね。

お疲れさまでした!

そして今日もこれからプール講習
明日も伊東でプール講習。
週末はSD講習です!



motasan01 at 10:07|PerlmalinkComments(0)clip!

June 26, 2013

しーくれっとでした

はいさい

昨日はお店は定休日
でも平日リクエストツアー特別コースと
言う事で海におでかけ〜
お友達の「イルカの学校」校長先生りょうさんからのお誘いで
昨日は東伊豆の某所でドルフィンスイムを楽しんできましたよ〜。
P6250534



え?伊東でしょって
違いますよ。伊東のイルカも可愛いけど
今回は野生のイルカ。
ハナゴンドウの群れに遭遇!!
水面にジャンプしたり
ぶしゅーってしたり
おっちゃん超感激しました。

2時間近くずーっとそこから移動せずにいてくれたので何度も何度もエントリー。
子連れの群れだったので少し警戒心が強かったのかな?

僕たちが近づくとスーって潜る。
船に上がると顔を出す。
そんなくり返しでした。

警戒心がとれれば遊んでくれるかな。


こんな身近なところにこんな大物がうようよしている伊豆の海、凄いです! >いるかの校長談

なので水中の写真はありませんが次回はリベンジできるかな。
また御蔵にもいきたいなぁ。

いるかにあって癒されたい人
ただいま第二弾企画中です!





motasan01 at 08:56|PerlmalinkComments(0)clip!

June 24, 2013

Photoツアーでした。

はいさい

週末土曜日はぶくぶくアドバンスツアー
日曜日はPhotoツアーでした。

アドバンスツアーは
ゲストお一人にスタッフマンツーマンと
なりそれぞれのテーマをこなしました。

苦手なマスククリアーを完璧に克服したり
スキンダイビングをやってストレスを
とったり
スクーバから時間が空いたのでリフレッシュしたり
内容の濃〜いぶくぶくツアーでした。
アオリイカも見れたし、イシダイ、イシガキダイ、メジナの群れも見れました。

日曜日はPhotoツアー。
INONさんに来て頂きモニター会も開催。
ストロボ、レンズを借りてのテクニカルセミナーも実施。

一本目は白根。
先日ダムの放流があり透明度は最悪。
でも群れは凄い。
イナダやイサキの群れが暗い海を更に
覆い透明度の悪さが悔しい。

二本目は満根
透明度かなりいい。でもマクロ仕様なので
あんまり関係ないか
P6230303



Photoツアーで1番大切な事をお伝えし忘れました!
それはマナー。
自分が撮影終わったら被写体から離れる時、真上を通りフィンで被写体を飛ばしたり、撮影者の近くにより、蹴ったりする人がいますが絶対にやめましょうね。

中性浮力がとれずずっとフィンを動かしている人は自分のフィンが下方の生物にもの凄いストレス与えるのを覚えておいて下さいね。

マナーを守って楽しくダイビングを楽しみましょう!

ストロボ使うと何時もと全然違う感じの写真がとれましたねぇ〜。

画像1





motasan01 at 11:02|PerlmalinkComments(0)clip!

June 17, 2013

プール講習&学科でした!

はいさい

週末は完全に講習DAY
プールや学科でばたばたしていました。

昨日はご夫婦で始められたプール講習
学科は親子で始めた人達でした

殆どの人がお一人で始められる中
最近はペアの方も増えてきています
一緒に海に行けるのは楽しみですね。

何かを始めたくてもなかなか
時間が合わなかったり趣味があわなかったり
する中でこうしてダイビングをスタートされるのは
いいですね〜。
P6160193


お二人で窓から外の様子を見ていました。
いつのまにかホバリングもばっちり。
P6160196


P6160194
完璧な中性浮力がとれています。
講習から中性浮力が完璧にとれると楽しいですねぇ〜。

motasan01 at 19:00|PerlmalinkComments(0)clip!

June 16, 2013

ぷち集れ会!

はいさい

今日はですね。
本日も朝から学科講習やプール講習の
準備でばたばたしてます
DSC_0978
奥の事務室きたね〜

昨日は学科講習2組からの夕方は集れ会でした
この時期めったに土日いないのでせっかくだから
みんなに会いたいので急遽プチ集れ会を
やりました
P6150190


新しいメンバーさんもベテランさんも
来てくれての集れ会は本当にあっと言う間の
時間が経過しますね

そして今月誕生日のカップルの二人
仲良くろうそくをふーってしてもらいました
P6150188


次の集れ会は「新店舗移転パーティー」なので
盛大にやりたいですね〜

ではではこれからプール講習行ってきまーす。











motasan01 at 10:51|PerlmalinkComments(0)clip!

June 14, 2013

ミーティング

はいさい

昨日は講習もなく夕方から
業界の垣根を越えたオーナーが
集まり今後のダイビング業界の発展の
ためのミーティングでした。

その中でテーマに上がっていたのが
ダイバーレベル。

オープンウォーター(NAUIではスクーバダイバー)
の認定基準覚えていますか?

バディー同士で潜水計画を立て
講習と同じ様な環境でダイビングを楽しめる

これが認定基準です。
本来ならばこの基準が満たされていないと
パスポートダイバー若しくは基準達成まで
延長講習を行うのが
本来のありかただと思います。

しかし現状は最低限での達成基準を満たして
の認定が数多く、一つ一つのスキルが
何も意識せず出来るまで達していないのが現状です。

Cカードを持っているのにツアーに参加したら
器材のセッティングも忘れている、中性浮力もコントロールできない
吹き上がるなど、ストレスや不安を抱えたまま
ガイドの後ろをついて行くだけ。

結果ガイドは安全管理もおこない本来のガイド業務が出来ない

そんな中で一人のガイドがトラブル対処に入った時
他のゲストが水中で待たされる。
またその中でトラブルが発生したら・・・。

どうしますか・・

でもこれ現実の話なんですよ。
そして今業界ではインストラクター1名にゲスト1名の
1:1講習が議論されています。

シーメイドはほぼ今でも1:1(若しくは必ずアシスタントがいます)に近い講習を展開してますので
そんなに影響はでませんがもしこれが指導団体が現在のシステムから変更したら多くのダイビングショップは講習の日程そのものやスクールの金額全てを見直していかなければいけません。

スキューバダイビングの金額で今一万円を切ったクーポンが出ているとも
聞きました。消費者の皆さんにとってはとてもいいお話だと思います。
またそれで企業がなりたてば素晴らしいですね。
でもテキストセットだけでも17000円程度するしプールや海だって
そこに行くまでのスタッフの人件費なども考えると
シーメイドではとてもとてもそんな金額ではご提供できません。

シーメイドではスクールを始める時にみなさんに必ずお願いしている事があります。
それは「うちは講習の安売りは絶対しません。もしカードだけちゃちゃと取りたい!なんて
思うならばシーメイドはとても面倒くさいお店でなのでやめたほうがいいです。」と
お伝えしています。

昨日はそんな話をオーナー同士でしてきました。Cカード協議会から発行されている宣言書です。
2011card_ura (1)


2011card_omote










motasan01 at 10:09|PerlmalinkComments(0)clip!

June 10, 2013

ととめ!

はいさい

週末はスクーバ講習でした。
台風が発生しましたが
影響もなく快適なダイビングでした

土曜日は伊東、日曜日は江の浦でのダイビングでしたよ
今回参加されたのはNちゃん Hさんと Mさんの3名

Nちゃんは「ちょっと泳ぐのが苦手!でもダイビングやりたい〜」
って事で頑張ってくれました。
マンツーマンで少し時間をかけてもらい水慣れから始めて
今回もスクーバの前にスキンダイビングをやって楽しんで
もらいましたよ〜。

泳ぎの苦手な人程いっぱいスキンダイビングの
時間をとって水に対する抵抗をなくしていきます。
最後の仕上げはジャックナイフで5m程度のスキンダイビング。

とっても効果的です!

スクーバで講習が始まると水への恐怖心もなくなったら
呼吸も安定してきたので完璧に中性浮力をとって
安定したダイビングができましたよ
P6080125


P6080080

最後は余裕のピース。無事卒業しました〜 おめでとう。

P6080112
卒業!やった〜。


P6080147
学生時代水泳部だったので余裕の二人。

P6080146
海洋講習初日でもいっぱいお魚みてました。

土曜日のお食事はいつもの「花季」
P6080161
デザートも美味しい。

日曜日はファンダイビングにハンディキャップダイバー翔ちゃんが合流してれました〜。
気合い入れて写真撮るぞーって言っていた翔ちゃん。いい写真撮れたかなぁ??
P6090180
あべしゃんとのバディでした。

2日目の余裕のHさんとMさん バディ同士で確認しながら潜行もばっちりです。
P6090182


帰りは最近よく行く早川のカレー屋さん。海上自衛官の写真部だったマスターは
フォト&カレーのお店を作り食べログにも紹介された地元の美味しいお店です。
P6090184


もう海の中はとっても賑やかです。
どのポイント潜っても楽しいですよ〜。
P6080151
誰の目かわかるかなぁ??目がハートになってるよ。

P6080129
かえるあんこう!

P6090174
アオリイカは凄かった!いっぱいいましたよ〜。

動画を撮るのも楽しいですねぇ〜。
明日は動画アップしますねぇ

ではでは今日も一日頑張りましょう!!






motasan01 at 09:19|PerlmalinkComments(2)clip!

June 07, 2013

フォトセミナー

はいさい

週末ですね。
今日は朝から学科講習
そして週末のSD講習のため
クラブハウスに出発します

昨日はフォトセミナーの日でした。
自分のカメラを最大限使いこなそう
ってことで始まったセミナーも
今日で4回目

みんなそれぞれ機能を理解して
凄くいい感じの写真を撮っています。

昨日は室内から外に出て
ワイドマクロの練習をしてみました。
DSC_0973

道を歩く人も何してるんだろう?ってのぞきこんでいました。

海に行く時位しか触らなかったカメラを普段から触って撮って
あとはいっぱい写真集とかみるといいかもです。

そして23日のフォトツアーはスペシャルゲストに今依頼してます。
もし調整がつけばこの日からぜんぜん違う写真が撮れる事間違いない!


motasan01 at 08:32|PerlmalinkComments(0)clip!

June 05, 2013

ぽかぽか

はいさい

今日もいいお天気でしたね。
お店に来た後にバイクで少し遠回りしながら
お買い物に行きました。

本当は海岸線を走りたいんだけど
今日はさいたま市内をぐるぐる。
気持ちいいですね

今日は学科もプールもなく
ひたすらお店のガイドブックリニューアルするため
構成を考えていました

時間があったので気分転換に
カメラを持ってお店の外で
小さく咲いた
アジサイを写してみました。
DSC_0951
ピンクやブルーがとっても奇麗でしたよ




motasan01 at 18:45|PerlmalinkComments(0)clip!

June 03, 2013

パスポートダイバーコースでした!

はいさい!

週末はパスポートダイバーコース(PDC)でした

PDは体験じゃ物足りなしスクーバダイバーだと
時間も予算もちょっと・・・。

後は
「自分本当に続けていけるかなぁ?」
「年に1、2回旅行先で潜れればいいや」
なんて人には超おすすめなコース。

手軽に気軽にインストラクターやダイブマスター
のプロとなら世界中の海を潜る事ができるんですよ

PDで潜ってみて「楽しかった!」
「もっとステップアップしてみたい」
って思ったら今までの潜った経験をクレジットできるし
知識もあるからちょっとプラスのカリキュラムを
受講すれば大丈夫。

時間や予算など制限ある人にはベストなコースです。
パスポートダイバー


IMG_1028






motasan01 at 14:26|PerlmalinkComments(0)clip!
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
記事検索
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました