September 2012

September 30, 2012

台風

今日は台風が上陸する前に伊東のビーチでレスキュー講習を行いました!

昨日プールでおこなった講習を教訓に海でのレスキューです。
長い距離を泳いで溺者を助けに行き、長い距離を泳いで陸にあげる。
体力的にもキツかったと思いますが、みなさん頑張りました(^^)

午後になり海が荒れてきて、雨が降り始めましたが、シーメイドはタイミングよく帰路につきました!

お店に帰ってきてからはCPR講習です!!

bf07232e.jpg


みなさん真剣に取り組んでいました!

b3df4723.jpg


CPRを取った方、もしそういう場面に出くわした時、自信を持って行動できるようにしましょう!

それでは、また〜(^^)

motasan01 at 20:18|PerlmalinkComments(0)clip!

September 29, 2012

プール

こんばんは、和馬です。

今日はあいにくの天気だったので、伊東のプールでレスキュー講習でした!
みなさん頑張りましたね!

僕も前回できなかったスキルをクリアすることが出来ました(^^)

レスキュー講習を受けて、考え方が変わったり、自信がついたりしたようで、スタッフとしてはとても嬉しい一日でした!

帰ってきてからはBOSSに指導してもらいながらキックボクシングの練習!
気持ちいい汗をかいてから夕飯でした♪(´ε` )

明日はかなり怪しいですが、海に入れたらレスキューを仕上げる予定です(^^)

おやすみなさい。

motasan01 at 23:26|PerlmalinkComments(0)clip!

September 28, 2012

週末は・・

台風17号、18号の影響はうねりは残りそうですが
週末は大丈夫そうです。

特に日曜日午前中までは伊東はいけそうな感じです。

ボートダイビング予定のみなさん引き続き
予報とにらめっこしながら決定していきますので
ブログやメールを確認してください。

来週の3連休は土曜日の日帰りフォトツアーを
予定しています。
格安メンバー感謝プライスの日ですので
リクエストお待ちしています。


motasan01 at 09:54|PerlmalinkComments(0)clip!

September 27, 2012

スミロン島

こんばんは、和馬です。

今日は昨日に引き続きセブツアーについてです。
昨日はオスロブでのジンベエザメとのダイビングについて書きましたが、今日はスミロン島について書きたいと思います。

スミロン島の魅力はきめ細かい白い砂、溢れるほどの色鮮やかな珊瑚、魚の多さで、セブ最南端の魚の宝庫と言われています。

02_s


スミロン島はとにかく魚が多くカメラを持って潜れば被写体に事欠くことはありません。

そしてスミロン島で有名なのがクマノミマンション
blog_import_4d1dd9a280f1c


パープルビューティー
tiki_beauty


素晴らしい海の世界を撮りに行きましょう!!



そして今日、フジテレビからDVDと手紙が届きました。

自衛隊だけが撮った0311-そこにある命を救いたい-

というDVDです。

83794bbd.jpg


東日本地震の復興支援をしている自衛隊に密着した作品で、震災に関する映像でも、自衛隊に密着したものなのでなかなか目にすることがない貴重なものになっています。

その中で、震災直後の被災地の海中の映像があるのですが、その映像はすべてBOSSが撮影したものが使われています。

レンタルもしているそうなので興味のある方は是非見てみてくださいね(^^)

それでは、また明日。



motasan01 at 20:23|PerlmalinkComments(0)clip!

September 26, 2012

セブ・オスロブツアー

こんばんは。和馬です。

今日は僕からお知らせがあります!

シーメイドがお届けする冬のビッグツアー

ジンベエザメと泳ごう!セブ・オスロブツアー!!

シーメイドでは11月22日(木)から25日(日)まで3泊4日でセブ・オスロブツアーを企画しています!
オスロブとは、セブ島の最南端にある歴史的遺跡が数多く残る街です。そんなオスロブで今、野生のジンベエザメと泳げるポイントが話題になっているんです!
ジンベエザメといえばダイバーの憧れと言われていてそうそう会える魚ではありません。
そしてジンベエザメはとにかく大きい!
現存する最大の魚類と言われていて体長4メートルから大きいもので10メートルにもなります。
野生のジンベエザメなのでこの機会を逃したらもう二度と会えないかもしれません。
それぐらい今がチャンスなんです(^^)
Requin_baleine


セブはこんなに綺麗なんです!
10526_110509152554481_STD


もちろんセブの魅力はジンベエザメだけじゃありません!
今回のツアーでは、スミロン島・マクタン島にも行きます。
それぞれとても魅力的なダイビングスポットです!

スミロン島・マクタン島についてはまた明日以降詳しく紹介しますね!

セブ・オスロブツアーに参加を希望されるかたは早めにご連絡ください!!

motasan01 at 20:13|PerlmalinkComments(0)clip!

September 25, 2012

潜水士セミナー

こんにちは。

今日は少し肌寒いですね。
秋の気配を感じますね。


昨日は関東センターで行われる10月18日の潜水士試験対策のための
セミナーを行いました。

潜水生理学や高気圧障害から
関係法令、業務用時間表の引きかたなど苦手とする部分を中心に
行いました。

試験そのものはさほど難しくはないので
頑張って下さい。

_SS500_


試験直前セミナーも行いますので
お気軽にご相談ください。

今日は久しぶりのお休みです。
少し体をやすめようかと思いましたが
時間があるので筋トレだ!





motasan01 at 11:45|PerlmalinkComments(0)clip!

September 24, 2012

ユニバーサルダイビング&アドバンス

こんにちは

昨日は驚くぐらい寒かったですね。
海でも半分の人がドライスーツ着ていました

極度な寒がりの僕は保温最優先!
先日新調したSASの起毛&ソフトラジアル素材のウエット
で快適なダイビングでございました

土曜日は西伊豆「獅子浜」に行ってきました。
獅子浜はナイトロックスもあるし
スロープも完備されていて「ハンディキャップダイバー」にも
快適な施設
北東が強い時最近よく利用します。

この日は高倉先生率いる「埼玉医科大学」高倉ゼミの治験もかねて
翔ちゃんに協力いただきセルフダイビングも実施しました。
非常に興味深いデーターもありその研究結果が楽しみであります。
みなさんもぜひご協力下さい。

僕たちはアドバンス&EAN講習。
ゆっくり獅子浜の海を探索してきました。
P1020245


P1020240


こんな土曜日の一日でした。

mota







motasan01 at 12:30|PerlmalinkComments(0)clip!

September 23, 2012

バディ潜水

今日は伊東でAD.コア.ファンの予定でしたが、伊東はボートが出船中止になってしまったため、解散。
江之浦でコア講習だけをおこないました。

今回は細谷さんとバディ潜水をしたんですが、アイコンタクトのタイミングなど、本当にバディを意識したダイビングというのはこういうものなんだととても勉強になりました。

1日雨に打たれた1日でしたがまたひとつ勉強になった1日。

明日は仕事が終わったらキックボクシング行ってきます。

motasan01 at 20:00|PerlmalinkComments(0)clip!

September 21, 2012

平日ツアー

平日の日帰りツアーに出かけました。

朝6時に出発して帰りは食事も済ませても3時には到着!
平日はのんびりしていていいですね。

この日は「江の浦」に行ってきました。
前日はクローズだったためうねりの心配もありましたが
海のコンディションは復活していました。

ハナタツやカエルアンコウを探してみましたが
残念ながらこの日はハナタツはいませんでした

カエルアンコウは中岩の手前奥で発見。
P1020226


今回はじっくりお魚観察できました。

ベニカエルアンコウ、アオリイカ、アカチハゼ、ニザダイyg テングハギモドキyg アイゴ イシダイ
ナガサキススメダイ、チョウチョウウオyg クマノミ、ミツボシクロススメダイ キンチャクダイyg他たくさん!
P1020232

Nさん平日ツアーリクエストありがとうございました!

今日はこれから週末ツアーに出発。
明日は「獅子浜」でナイトロック講習も同時開催

明後日は「伊東」ボートです。

透明度もアップしてきました。
ベストシーズンに到来です。
季節来遊魚をみんなで見に来ましょう!





motasan01 at 14:34|PerlmalinkComments(0)clip!

September 20, 2012

レスキュー講習

今週はレスキュー講習を受けていました。
まずは阿部さんにCPR講習をしてもらい、樹男さんとプールでマンツーマン講習。
正直自分の無力さに悔しさが溢れてきました。
今の自分の能力を知って、まだまだ努力が足りないことを実感しました。
それと同時にもっともっと上にあがっていきたい、そのために本気で努力しよう、と決めました。

いつか、お客さんから信頼してもらえるインストラクターになるために、これからも成長を見届けてくれたら嬉しいです。

今日は海でレスキュー講習。
本家本元の潜水士、阿部さんにいろいろと教えてもらい、レスキューの大変さを実感しました。

自分は本当に貴重な体験ができていると思います。

阿部さん、本当にありがとうございました!

bbfb7764.jpg


motasan01 at 22:35|PerlmalinkComments(0)clip!
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
記事検索
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました