January 2012

January 31, 2012

器材メンテナンス講習でした

おはようございます

ここ数日は物凄く寒くなるそうですね。
明日は平日海洋講習DAY
雪降らないといいなぁ

日曜日は器材メンテナンス講習でした。
今回も10名の方にご参加いただきました。

メンテナンス講習の目的は
自分が購入した器材の構造をまずは知っていただきたい!
なぜ僕がDW社にこだわり続けるのか
他の器材と何が構造上違うのか・・・

そしてセカンドステージ位は最低限
自分で日ごろからメンテナンスができるようになる事
ここでもDW社のレギュレーターは
「知識を持った人ならば通常メンテナンスは簡単にできる」

ランニングコストを考えると目先の価格よりもずっとお得になる。

数回利用してぽいって器材じゃないのだから
何年も何十回も利用するものだし、
塩漬けになる器材は目先の安さより、やっぱり信頼性や
安定性、そしてコストパフォーマンスに優れたものとして
トータルに考えないといけない。

その行き着いた先がダイブウェイズ社のレギュレーターだった。

今回もDW副社長で友人の手嶋さんが講師を担当してくれた。
IMG_0267


参加いただいた方からのメッセージです
>Iさん
今日は、なかなか勉強させていただきました。何で200​気圧が10気圧まで下がるのか、あとセカンドステージの​作りもメンテナンス法も原理原則から理解できました(つ​もり)。ありがとうございました。

>Jさん
アリガトーございました☆☆☆
すごく勉強になりました!!
魔法の液で綺麗になったし◎
自分ので無いのが残念ですが(^^ゞ
頑張ってる主人へのプレゼントですね(^-^)v

>Nさん
すごく勉強なり、ありがとうございました。次回もこのよ​うな講習会があればぜひ、参加させていただきたいと思い​ます

>Sさん
7〜8年ぶりにショップにお邪魔しました!
命を預かるものの中身を見たかったので、今回の講習はと​てもためになりました。私のセカンドステージはDW社の​ではなかったのですが、中を開けて説明をしていただきま​した。
オクトも綺麗になり、あとはダイビング復帰のチャンスを​狙っています!

今回仕事や都合でご参加できなかった方からもまた次回早くやって!のリクエスト
いただきました。
次回は4月。お花見集まれ回の前に予定しています。
次回も大勢のご参加お待ちしています。









motasan01 at 09:00|PerlmalinkComments(0)clip!

January 29, 2012

NCFA CPR&First Aid

昨日はCPR&First Aid で講習でした。

既に資格を取得しているAちゃん&I君の2人
今回初参加のSちゃん

facebookにSちゃんがコメントくれました。

〜今日は、AED(CPR)講習会に行ってきました。
自分の場合は、実際に出来ないので、指示をして、やりました。こ​れが、大変だった。
どう伝えればいいか…緊張した。
でも、本当にいい勉強になりました。参加して良かったです。
でも、実際に倒れている方がいたら、出来るか…ちょっと不安かも​。
また、こういう機会があったら、参加したいと思います。〜

Sちゃんは車いすダイバー。
でも知識をもって口頭で指示がだせれば
それも立派な資格だと思います。

いざという時のために役立つ知識を身につけましょう。

IMG_0261


そして今日はメンテナンス講習会
午前の部は上級コース ファーストステージ
分解、組み立てメンテナンスを行います。

午後は基本コースの
セカンドステージです。

詳細は後程!!



motasan01 at 12:32|PerlmalinkComments(0)clip!

January 25, 2012

今週末は・・・

今週末の土曜日はNCFA講習会です。
今回はガイドライン変更に伴う新基準での更新講習も含みます。
2年間が更新期限となります。期限切れないように、また常に最新の
情報を習得しましょう。

日時:1月28日(土)
時間:11:00〜
費用:15000円
締切:1月27日(金)
催行人員:3名〜
場所:シーメイド店内


NAUI CPR&First Aid (FIRST AIDER & CPR TRAINED)

NAUIファーストエイドプログラムは、生命に関わる重大なトラブルに対するCPR(心肺蘇生法)に加え、けがの止血法や、包帯の巻き方、急病の見分け方などのさまざまなファーストエイド(応急手当)を、わかりやすい実習をまじえながら、楽しくマスターすることができます。駅やさまざまな公共機関、スポーツクラブで、最近目にすることの多くなったAED(自動除細動器)の使い方も学ぶことができます。
※どの認定レベルからも、またダイバー以外の方も参加できます。


CPRプログラム(4〜5時間)
迅速な手当てが望まれる、呼吸停止、心停止など、生命に関わる重大なトラブルを中心に事故の防止・手当の実際が確実に身に付くプログラムです。
ベーシックプログラム(8〜10時間)
CPRプログラムの内容に加え、包帯の巻き方、脳卒中や急病の見分け方、対処などの応急手当の基本が身に付くプログラムです。



参加要件


特に年齢制限はなく、ダイバー以外でもご参加いただけます。


実施概要
クラスルームセッション。
CPR(心配蘇生法)や、突然の事故に備えた応急手当の基本。AED(自動体外式除細動器)の項目も含まれます。


motasan01 at 15:16|PerlmalinkComments(0)clip!

January 23, 2012

蔵王ツアーでした。

おはようございます。

今日は打ち合わせのため
みなとみらいに来ています。

朝の通勤ラッシュ大変ですね。

週末はダイビングをお休みして
メンバー皆さんとボードツアーに出かけてきました。
ご参加された皆さんお疲れ様でした。

天気もまずまずで、楽しい2日間でした。
今回幹事をしてくれた亮ちゃん
ありがとうございました。

亮ちゃんは明日から世界一周旅行に出かけるそうです。
楽しんで来てください(^O^)/

また今日も一日お仕事頑張りましょう!



motasan01 at 09:56|PerlmalinkComments(0)clip!

January 20, 2012

石巻市北上町より戻りました!

昨日夜北上町の潜水捜索を終え戻ってきました。

今回は2回目となる亮ちゃんと阿部さんも同行
他には阿部さんの後輩になる東京消防庁水難救助隊から
1名気仙沼水難救助隊より1名
広島からボランティアダイバーさん1名での活動でした。

ボランティアは海では非常に過酷で危険も伴いますが
陸上での作業はタンクの運搬や食事やお風呂の準備
タンクチャージや器材洗浄など様々な業務があります。

ボランティア休暇など取れるよ!って人や
何か興味あるなぁって人も大歓迎です。
一緒にやってみませんか?
今回発売の「マリンダイビング」2月号にも紹介されていますので
よければみて下さい!

そして今日から「蔵王」ボード&スキーツアーですね。
さいたまも雪がふり寒いですが「蔵王」はもっと
寒いようですよ。
石巻から帰ってきたせいかお店の暖房まだつけていなくても
以外に平気ですが、今日は暖かくしてきてくださいね。

今回参加できなかった人またプチツアーも組みますので
宜しくお願いします。

motasan01 at 08:31|PerlmalinkComments(0)clip!

January 17, 2012

あれから・・

阪神大震災から17年になりました。

あの時は何もできないまま
ただ日々を過ごすだけの毎日

ニュースで飛び込んでくる映像をみて
友人の家や通いなれた学校までの道
その悲惨な状況に言葉を失いました。

友人が亡くなった事も後の新聞で知り
葬儀にもでれず数日して訪問した時には
瓦礫の状態でした。
今では神戸も復興目覚ましく
その惨状の後はみられません。


東北は厳しい冬を迎えました。
いまだに見つかっていない
人々。
一人でも早く見つけてあげたい。
早く家族の待つ家に帰してあげたい。

僕に力があるならば
ここにいるよって!教えてくれれば
いいのにっていつもいつも思います。

今日から石巻に出発です。
1人でも見つかるように
みんなのパワーを下さい!!!!








motasan01 at 09:42|PerlmalinkComments(0)clip!

January 16, 2012

週末は・・

おはようございます。

1月も半分が過ぎちゃいましたね。

週末のシーメイドは土曜日は集まれ会
そして日曜日は海洋講習&ファンダイビング
でした。
IMG_0151


集まれ会は新年恒例の「カニパーティー」
北海道から取り寄せたカニと与論の黒糖焼酎「有泉」で
みんな盛り上がっていました!
GOPR0020


GOPROで撮った写真。あんなに小さいのに凄いです。


そして今年のBIGツアーはここ!


大物から小物まで楽しめるシパダン・カパライ。無制限ビーチダイビングも楽しめます。人気NO1の水上コテージでリゾート気分も大満喫しましょう。
日程ははみんなが一番いける時期を狙います。

Facebookでアンケートとりますので宜しくお願いします!

GOPR0035

そして昨日は日帰り江の浦ビーチツアー
ガイドは友さん! 昨日単独ガイド電撃デビューしました。ITCでかなり知識をつけたので
安心してまかせておけました。

そして昨日今年3人目のSDダイバーが誕生しました!
引続きアドバンスも頑張って下さい。

今日は新規お申込み方が来店。
2012年も多くのみなさんにご利用いただけますようにサービス強化して
頑張っていきます。

明日から石巻にてボランティア潜水してきます。
木曜日夕方帰着予定。
今回は阿部さん、亮ちゃん(2回目)も参戦
頑張ってきます!

そして週末はボードツアー!
キャンセルがでたため1名緊急追加です。
誰かいきませんか???

motasan01 at 14:02|PerlmalinkComments(0)clip!

January 13, 2012

きがつけば・・

うぁ 気が付けば週末

ブログ更新もちょっとおさぼり

今週はプール講習やSD新規のお申込み
などでばたばた

いまだに今年のツアーページも作成中
ちょっとペースをあげないとやばい

そして明日は新春!恒例「集まれ会」
でカニ食べ放題パーティー。

6月の与論ツアーのお申込みや
11月のパラオ
3月の渡嘉敷クジラツアーなどの
お申込み準備も万全・・・ いやまだなにもできていない

急いでやらないと!!!!

告知していた与論、パラオの上映会用の
編集も途中だし
今夜は徹夜だぁ

日曜日はまたまた海洋講習&ファンダイビング
で日帰りツアーです

クラブハウス新年になってから行ってない
来週はボードツアーだから
今月末になりそう・・・・。
もったいなぃなぁ・・・。

今日も寒さに負けず頑張りましょう!!

motasan01 at 10:04|PerlmalinkComments(0)clip!

January 08, 2012

今日は伊豆で初潜り

今日は海洋講習

伊豆での初もぐりでした。

初潜りにふさわしく海には「マンボウ!」
この季節透明度もよく水温も16℃前後で
非常に快適な海でした。

そしてこの日無事終了したお二人
年内最初の認定ダイバーです。
P1110745

エントリー前のバディチェック中も慣れました。

Gさん、Nちゃんおめでとうございます。
次回はMy器材でアドバンスにチャレンジしてください。

新入荷のお知らせです。
携帯や小物なんでも入るかわいいポーチが入荷しました!
P1110756

スマートフォーンを入れてみましたがいい感じです。おひとつどうですか?








motasan01 at 15:01|PerlmalinkComments(0)clip!

January 07, 2012

年内最初は

おはようございます
昨日からお店は通常通りオープンしました。

年初めの行事としての護摩祈祷。
一年の安全を祈願してきました。


今日はプール講習。
明日は海洋講習です。
なかなか事務仕事がはかどらないなぁ~



motasan01 at 09:46|PerlmalinkComments(0)clip!
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
記事検索
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました