July 2008

July 31, 2008

本日は講習なり


となりの学科スペースでは 現在COREの学科をやっております。
未来のインストラクター!!
いつ頃皆様の前にデビューするか楽しみですね。

人っていろいろ潜り方とか ダイビングに対する考え方って けっこう違うんですよね。
趣味としてダイビングを続けたいから月に1回は海に行きたい!
生活の一部として 周りの若いエネルギーをもらいたいから海に行く!
リハビリとして すこしずつ自分のできることを増やしていきたい!
いろんな想いをもってみなさまダイビングを始められます。

そんななか 私たちはその人にあったダイビングスタイルの時に 海行こう!と
お誘いしたり・・・
フォトやるからカメラもって集合!なんて声かけしたり・・・

で たまにいるのが この人プロになったら 自分のカラーだしてきっと自分自身も
楽しくなるんじゃないかな?と直感的に感じた人には
”プロコース”を紹介します。
もちろん こちらからは無理には勧めませんが どこかで本人の意識がより高いものへと
変わるときがあるんです。
今回の講習生の方も 私的に ガイドについて潜るよりも先頭にたって潜ったほうが
実は楽しいし求めているんじゃない?の会話から・・・

Fちゃん!楽しんでこうね!!


motasan01 at 15:41|PerlmalinkTrackBack(0)clip!未分類 

July 30, 2008

海猿


今週末 ”海猿”がテレビで放送されますね。

こういうダイビングの映画が流れると ダイバー人口って増えるんだろうなあ。って思いませんか?

古いネタですが”彼女が水着に着替えたら”原田知世、織田ユウジ主演の映画みたいにね。
↑実際に彼女が水着に着替えたらのときには 毎週末何十人という講習生が ダイビングスクールに殺到したそうです。

でも”海猿”は逆でした・・・ 
お客様に ダイビングを始めようと思ったきっかけは?
とたずねると
『ニモを見て』(ファインティングニモ)
との返答。
「海猿は影響されませんでした?」
『あれは ダイビングやろうと思いませんよ あははは』
・・・そうなんだぁ

こんなお話がホント毎回。

さて 今週末 再び”海猿”が放送され 資料請求のメールが減らないか心配です。

あと ”オープンウォーター” ← これはダイビングをやりたくなくなっちゃう映画
”ザ・ダイバー” ← これはただただ映画の内容に感動して あまり影響ないかな

ダイビングを題材にした映画って けっこういろいろ出ているんですよ。

これから始められる方は やはり エントリー直前は相模湾 海の中は沖縄 といった摩訶不思議な”彼女が水着に着替えたら” この超古い映画がおすすめです。
超フルすぎて 映画に出てくる携帯電話とか 肩から下げるタイプなんだよ。ウケル。
レンタルビデオやさん行ったら探してみて!
もうないかな?というか DVDは出ていないかも。 古ッ!!


motasan01 at 13:56|PerlmalinkTrackBack(0)clip!

July 28, 2008

半分復活です


先日コアラのマーチを並べて遊んでいた私です。

本日退院いたしました。
あとはお薬で。
肺炎ってやっかいなんですね。
始めて経験したのですが いまだに微熱が続いているんですよね。

それと貧血。
これは女性の方は気をつけたことがいいですよ。
私 かる〜い貧血だと思っていたのですが
ヘモグロビンの値が通常あるはずの半分以下のまま 今だ上昇せず。
鉄剤飲んでも吸収の悪い身体ってどう??

餃子たらふく食べて週末までにはウエイトも戻して復活します。

最近ファンダイブばっかりの私でしたが 今週末はまこちゃんと講習担当。
体調管理 完璧にしていきますので 講習生のみなさんプール&海 楽しみましょうね[emoji:i-236]

ボスがフォトやりたがっております。
でも 久々ボスがファンなので 中性浮力講習希望の方は2,3日が超オススメですよ。

では お休みをいただいているので 今日は早引けです。
みなさま お仕事ごくろうさまでした。
今日は暑いので ビールがおいしそう!!
・・・私はまだ飲まずに我慢します。もちろん。


motasan01 at 18:21|PerlmalinkTrackBack(0)clip!

July 27, 2008

コアラの・・・


コアラのお菓子。息が長いですよね。めっちゃ小さい頃から売られていて、遠足によく持って行きました。
お菓子のいろいろな言い伝え 例えばブタメンの当りの見つけ方や グッピーラムネに紫色が入っているとか・・・ 

コアラでは 眉毛のついているコアラがいると幸せになれる。←覚えていますか?

現在 わたくし肺炎と貧血のため 微熱が続いていることもあり 療養しております。
そんな私にボスがお見舞いに持ってきてくれたので 全部並べて 超久しぶりに探してみました。

結果・・・
ありませんでした。
なので かわゆい子をパチリ。

たまにはいいね こんな時間も。
ボスは1人で頑張ってるのにごめんなさい。


motasan01 at 11:58|PerlmalinkTrackBack(0)clip!

July 23, 2008

週末!


急遽団体のキャンセルが入り週末の講習なくなり
体が空いてしまいました。

そこでかねてよりリクエストが多くスケジュール空き待ち
だった「酸素プロバイダー」コースを27日(日)に開催します。

土曜日は学科講習もできますのでステップアップの人や
SDコースの人もご予約下さい。

この時期土日が空くことはまったくなかったので
チャンスですよ(*^^)v

では酸素プロバイダーの概要を・・・
●酸素供給法講習について

酸素供給法とは・・・

減圧障害の応急処置として最善の方法であるDAN酸素供給法は
CPRや応急処置とともに、ダイバーにとって必携の技術です。

酸素供給法と聞いてもちょっとピンとこないですが、潜水事故者に対して最も有効とされる酸素をいち早く救急車等が到着するまでに与えることです。酸素を与える際には事故者との間にインフォームドコンセント、つまり「酸素を与えますよ」という確認と同意を必ず行ってください。日本では酸素は医薬品として扱われていて、薬事法により医師のみが投与できる、となっているからです。

酸素の役割とは・・・

酸素を与えることで事故者の体の中に溜まっていた窒素を洗い流すことが出来ます。窒素が溜まることにより減圧症に罹った患者にはまず酸素を与えてください。その際は市販の酸素よりもなるべく濃度の濃い酸素を少なくとも20分以上与えることが望ましいです。


酸素救急法を受講すれば・・・

酸素供給法は事故時に適切に酸素キットを取り扱える技術を養うとともに酸素の生理学的な効用、シナリオを通して実際に供給するまでを学ぶことが出来ます。

先着でお受けいたしますので参加ご希望の方は必ずメール等で
ご予約下さい。


motasan01 at 22:33|PerlmalinkTrackBack(0)clip!未分類 

July 22, 2008

お得な情報


本日アップしたブログの 7月21日のラストにお得なツアー情報を書き込んでおきました。
なぜならば 沈船にいきたい!!というリクエストが続々と出てきたからです。

やっぱり沈船ポイントは人気なんでしょうね。
そのため 三連休ゲストもディープな世界へ行きたい!と言っていたこともあって 緊急企画。
沈船がらみのお得情報ですよ。
ご覧くださいね。

それと 以前もブログでお伝えしましたが・・・
メンバーのみなさん お誕生日カード届いておりますでしょうか↓?

4dc21f11.jpg

カードが届いたらお店に持ってきてくださいね。
プレゼント用意して待ってまぁ〜す。


motasan01 at 20:05|PerlmalinkTrackBack(0)clip!

July 18, 2008

水中マップ作成中


本日は三連休前 ツアー出発日です。

毎回毎回 ツアー前はあわただしいです。
毎度のことなのできちんと順序立ててやればいいのに なんだかバタバタとしているような。

そんな中 海に行かない私は・・・

水中マップなんてもんを作成しておりました。
というのも もっともっと海の生物についてブリーフィングで触れたいと思いまして クレヨンや鉛筆を取り出してみました。
これにタイムリーな情報を加えてみようと思います。

0975854e.jpg

それと 最近 コアやマスタースクーバにエントリーを希望するダイバーさんが増えてきたので ただガイドについていくダイビングではなく 地形、コース等を意識したダイビングで バディダイブできるようトレーニングも加えていかねばという理由もあります。

ダイビングを趣味にする方が多くなってきましたね。

シーメイドはCカード取得料金が Go!Go!ダイビングからとって ¥55,500となっております。

首都圏では一般料金の半額くらいのようですが しっかりと安全について理解して きちんと自己器材を所有し 趣味や生活の一部としてダイビングを取り入れて欲しい そんな方への料金設定です。
決して薄利多売的な金額ではありませんので お申し込みの際にはその点をご理解いただきたいと思います。

より安全に より楽しく それをモットーに 今日は「楽しみ=充実したブリーフィング(事前説明)」のための水中マップ作成をしてました。
出来上がったマップは実際の海でごらんくださいね。

・・・完成品を載せないところが小心者なのかしら??


motasan01 at 22:10|PerlmalinkTrackBack(0)clip!

July 16, 2008

おおっ!?


お店に届いた雑誌。
前回の号ではシーメイドもとりあげられていましたが・・・

今回はMちゃんを表紙に発見!!

7a0d3e96.jpg

すげぇ1dc25d6b.gif

さらに 見開き2ページじゃん!!

8f38e363.gif

809588ce.jpg


80a9a463.jpg

かっこいい8abcfceb.gifceac0d96.gif

Mちゃんは パラリンピックの北京大会に出場するんです!
予選のためドイツに行ったり 自分のお仕事をもっているなか毎週末は練習。
すごい努力家。
出場できるだけでも ホントすごいこと。

ガンバレMちゃん204d197a.gif204d197a.gif


motasan01 at 23:05|PerlmalinkTrackBack(0)clip!

多良間島の紹介2


 前回に引き続き多良間の紹介、今回は海です。ポイントは大きく分けて多良間島の東西南北と水納島のポイントに分かれます。
多良間島北側は、今が旬、珊瑚の大群落、一面の純白な砂地、身も心も癒されるポイントばかりですが、初心者にはちょっときついかもしれません。珊瑚には着底できないのでホバリングのスキルが要求されます。また、砂地は着低できますが、純白なのは流れが入るからでそれほどきつくはないけれど、対処できるスキルが必要です。西側も今潜れるポイントです。白い砂地と根を回る。南、東側は冬から春先につかうことが多いようで地形や大物狙いのポイントが多いようです。
水納島も海が安定するこの時期のおすすめ、片道3、40分かかりますが魚影も濃く珊瑚やドロップオフ、大物狙いと非常にわくわくするポイントです。
どのポイントも平均すると安全停止も含め、4、50分のダイビングです。スムーズな潜行、安全に浮上でき、エアー切れをおこさないよう水深や残圧のこまめなチェック、フィンワーク、泳ぐ姿勢、中性浮力等珊瑚やイソバナを壊さないよう目配りとセルフコントロールができるスキルが必要です。
多良間島、できれば内緒にしておきたい海、そんな海だから大事に潜りたいのです。
以上、多良間島の紹介でした。 H.A
b54b821f.jpg
     

5e7b421f.jpg
     

cc5cb4e3.jpg


268892fa.jpg





追伸 下手ですがビデオを撮ってあります。お店で見てください。マンタの写真はSHUさんのご好意により掲載させていただきました。


motasan01 at 11:10|PerlmalinkTrackBack(0)clip!ダイビング 

July 15, 2008

多良間島の紹介1


 多良間島をご存知ですか。宮古島と石垣島の中間にある平らな島です。島は素朴そのもの「何にも無いサー。」集落以外は牛とヤギの島。37c5c282.jpg
信号も1箇所、そんな多良間の海は珊瑚が元気で透明度の高く、荒らされていない海なのです。島を訪れるダイバーはあちこちの海を潜り歩いたベテランが多く「癒しの海」に魅せられ二度、三度と訪れるのです。
 島のダイビングサービスは1件のみでキャパも多くないことから返ってよいのかも。
サービスでは珊瑚を守るために海中ブイを設置しています。アンカーは使用しません。アンカーを入れると船が風波の影響を受け最悪周囲5mの珊瑚にダメージを与えるようです。ブイの維持管理も大変ですが大切な珊瑚を守るためには必要なことです。私たちダイバーもこの海を守るために注意しなければならないのです。最低限、中性浮力をとれないと癒しの海は返ってストレスの海になってしまうも・・・  ちょっと自身ないと思っている方、中性浮力スペシャルティコースでホバリングをしっかりマスターして癒しの海にひたってほしいものです。シーメイド今年の一押し新メニュー。次回は海の紹介をしたいと思います。>d8efe58e.jpg


97639781.jpg


motasan01 at 21:03|PerlmalinkTrackBack(0)clip!未分類 
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
記事検索
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました